プチポワ photo便り

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

大内宿から 塔のへつり駅へ♪

2011/06/17(Fri) 22:28
DSC_5623.jpg 




DSC_5653.jpg 




DSC_5662.jpg





 DSC_5667.jpg



先日 大内宿 塔のへつりに 出かけたとき

「ここ 駅?・・・ということは ここが駅前なんだ♪

 駅前繁華街無し♪ あるのはこの林のみ?

♪おぉ・・・素敵だぁ~」と

独り言言いながら 撮ってきました。(笑)

DSC_5672.jpg
未分類 コメント:8 トラックバック:-
コメント:
----

プチポワさん こんばんは♪

新緑色の爽やかスイーツ!
とっても美味しそうですね。o(^-^)o

大内宿はそちら福島方面のblogで何度か拝見させて頂いたことがありますが、結構大きいですよね。
かやぶき屋根のお家がとっても魅力♪
こちらの白川郷の様でもあり、古きよき日本の文化が残っていて大切にしたいですね。
確か、秋が結構綺麗だった様な。周囲がいい感じに紅葉して綺麗だと思いました。

新緑の中を駆ける森林鉄道でしょうか?
緑がたくさんあって涼しそう。(^^)
モミジのプロペラはまだ緑色なんですね。
そろそろ赤く染まって可愛いサクランボみたいになりますね♪

林はちょっと高台からの撮影でしょうか?
まさか・・・木に登っちゃったとか~~~!?(≧▽≦)/アハハ


by: iraka * 2011/06/17 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--穏やかな空気が.....--

プチポワさん こんにちは。
とても穏やかな時間が流れているように見えます。
でも、へつりと言う名前がついているからには
昔は厳しい路だったのかしら?

この線路が雪に覆われている時にブログで見せてもらった事がありますか?
(写真のイメージは強く残っても詳細は覚えていない私....)
光の玉がとても綺麗ですね。
↓のデザートも涼感があり美味しそうです。
(こちらでは暖かくした部屋の中で頂きたいと思うほどここ数日急に寒くなってきました。。。。笑)
今日も良い日でありますように!
by: Mitzi * 2011/06/18 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
森の中の無人駅。
こちらにも井川線というローカル線がありますが、
ここも何とも爽やかなところですね。
今は新緑の林も2,3ヶ月前は雪が積もっていて、
根開けを経て今の風景になったんだろうなあ~などと思いながら
拝見していました。
そして藁葺き屋根の集落はirakaさんも書かれていますが、
以前行ったことのある白川郷が思い出されました。
いまは過ごしやすい爽やかな時期なんでしょうね。
ありがとうございました。

by: 風 * 2011/06/18 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

♪irakaさん
こんばんは♪

スイーツへもお言葉有難うございます♪
是非 召し上がって頂きたいっ!!笑


> 大内宿・・・

今は すっかり観光名所となりました。
昔々は ぜんぜん そういうことは無くて 自然の生活がそこにあり
その生活を見ていいですよ・・・ぐらいな雰囲気だったんです。

観光地化になっていくのは ちょっと悲しいのですが
これも仕方ないのかもしれませんね。

> こちらの白川郷の様…
あっ 私もそちら方面のブログで拝見したことあります。
雪の季節 良さそうですね♪

> 新緑の中を駆ける森林鉄道…
おぉ~素敵なキャッチ♪
ここって 恥ずかしながら 初めて行ったのです。
塔のへつりという名所があるのですが
遠くから眺めただけ 今回は初めて近くまで下りていきました。
いいところでした。

そこで見つけたのがこの駅。。。いいでしょっ(笑)
興奮して撮ってました(笑) いいわぁ~自然いっぱいっ♪と言いながら(笑)

> モミジのプロペラ…
そうなんですよ~~これ 好きです♪
この種は いっぱい飛ぶんですよね
そして あちこちに根付いて・・またそこで 森ができていくんですね♪

> まさか・・・木に登っちゃったとか~~~!?
ハイっ と返事したいところですが(笑)
駅から撮りました。デッキが高くなってるので♪

楽しく温かいコメント有難うございました♪
by: プチポワ * 2011/06/18 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 穏やかな空気が.....--

♪Mitizさん こんばんは♪
へつりとは・・・

「へつり」 とは会津方言で、
川に迫った険しい断崖のことであり、
一帯は第三系凝灰岩、凝灰角礫岩、頁岩などが互い違いになっており、
その軟岩部が長年の歳月による浸食と風化の作用によって形成された柱状の断崖である。
一帯は樹木に覆われており、新緑や紅葉の頃は一際美しい。

・・・Wikipediaからの抜粋です


ここの方言だったのですね~私も知りませんでした♪

> この線路が雪に覆われている時にブログで見せてもらった事がありますか?
ここは 初めて行ったので
ブログには更新したことないんです。
とても自然いっぱいで綺麗な駅でしたよ。

デザートへもお言葉有難うございます♪
新緑のスイーツです(笑)

寒い日が続いているんですね♪
風邪などひかないように気を付けて下さいね
こっちは そろそろ梅雨時・・・じめじめした陽気になりつつあって
ちょっと 嫌な季節ですが
それでも緑濃くなり 景色は綺麗ですよ♪

コメント 有難うございました♪
by: プチポワ * 2011/06/18 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

♪風さん
こんばんは♪

> こちらにも井川線というローカル線がありますが、
風さんの駅のフォト覚えていますよ♪
電車も写っていましたよね♪

風さんの想像通り とても雪が深いところです
私達が住んでいる所と同じぐらいかもしれません。
電車を走らせるのも大変だろうなぁと 思うほど山間ですから・・・

でも そんな冬を忘れちゃうぐらい 緑がきれいで空気が澄んでいて
本当に気持ちの良い場所でした。

白川郷・・・有名ですもんね。
私は行ったことないですが 写真集でも見たことあります。
とてもとても雰囲気のあるところですよね。
でも手入れが大変そう・・・ここもそうなんですよ。
茅葺の屋根の手入れはあまりにも大変で一度ではできないそうです。
半分づつ 同じ集落の方みんな総出で手伝って行うそうです。

今の福島県は
原発以来 観光客が激減し やはりここにも人は居ませんでした
本来なら ものすごい人出なんですよ。
寂しい雰囲気でした。

ご訪問 有難うございました♪
by: プチポワ * 2011/06/18 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪

ほんと、素敵な駅前ですこと♪

大内宿、行ったことはないのですが、一度は行ってみたいと思っています。
確かに、観光地化が進むと興ざめな部分もあるかもしれないけど、
それでもとっても魅力的です。

デザートも、爽やかでおいしそう♪
今、ご主人のおいしい手料理を思い出しています。

埼玉も肌寒い日が多いですよ~。
今日は、瞬間ホットカーペットの電源入れてしました(汗)

by: 空 * 2011/06/19 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

♪空さん
こんばんは♪
返信遅くなってしまって本当にごめんなさい
東京に行っておりました。
今 帰ってきたところです。
別世界 現実の部屋に戻りました(笑)

大内宿 まだ行かれたことないのですね
そうでしたか。

是非 いらして下さいね
放射能・・・ここは 大丈夫です♪
・・・なんて こんな返事をしなければいけない事が辛いですが(^_^.)

東京に居るとき
ふと 空さんを思い出していました。

結構過ごしやすい3日間でした。
雨にも当たらず・・・でも さっき帰ってくる窓の外は嵐でした。

空さんと話したい・・・と 思った3日間でした。

ご訪問 有難うございました
by: プチポワ * 2011/06/22 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

プチポワ

Author:プチポワ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
